そあら社長の不動産投資と手帳活用術

不動産投資とリフォームを紹介します。日々の行動を考えるツールとしての手帳術も公開。

ファイロファックス(FIROFAX)A5サイズのジッパータイプをなぜ選んだか?Part1

今年から手帳をファイロファックス(FIROFAX)A5サイズに変えました!

 

 

f:id:hrion93:20200109061012j:plain


 

まず何故A5サイズに変えたのか?

いままでは、フランクリンプランナーのコンパクトサイズを使っていました。

このコンパクトサイズというのは、いわゆるバイブルサイズに該当するのですが、

横幅が少しだけ大きいんです。

 

この少しがなかなか良く気に入っていました。

バイブルサイズの横幅に物足りなさを感じる人には良いと思います。

 

では、なぜ気に入っていたコンパクトサイズからA5サイズにしたのかというと。

いくつかのポイントがありました。

 

 

A5サイズの手帳のメリット

 

  • やっぱり書く面積が広いという事。 気兼ねなくたくさん書けます。
  • リフィルの種類が豊富
  • ネットで自作リフィルを公開している人にA5が多いような・・・

    気のせいかもしれません(笑)

  • A4サイズの書類を手帳に挟む際に、あまり手間がかからない。   

    これは私的にはポイントが大きかったです。 

    このポイントは後で後述します。

 

A5サイズの手帳のデメリット

・やっぱり大きくて重たい これにつきます。

  カバンに入れても占有面積がハンパない(笑)

  重たさも結構あります。

・上記とかぶりますが、持ち運びが大変

 

 

手帳を選ぶとき、何を優先するか?

まぁ、これに尽きると思います。

持ち運びを優先すれば、おのずと小さくて軽いもの

書く量を優先すれば、大きいサイズの手帳となりますよね。

 

私の場合

  • B5ノートを持ち歩いているので、たくさん書く時はノートがあるという事で、手帳はコンパクトサイズが良いと思っていました。

  • 使っていくうちに、手帳にももう少し書きたい。

   書くスペースがもう少し欲しいと欲求が。。。

  • 持ち運びはさほど気にしなくてよい。

 この辺りからA5もいいんじゃない?と。

 

手帳の師匠がA5サイズ

  • 私が勝手に手帳の師匠と仰いでいる人がネットにいます。その方は、A5サイズの手帳を使われています。
  • なんでも師匠に影響を受けますよね(笑)そのせいも多分にあります(笑)

 

A4サイズの書類の収納について

  • A4の書類を手帳に挟みたいときは、圧倒的にA5手帳が便利
  • A4を半分に折ればA5なので、2つ折りでパンチすればすぐに挟める
  • 印刷する時も、A5サイズに指定すれば縮小をうまく使えば難なく印刷できる
  • 会社の月次報告や資金繰り表、収益物件一覧などを手帳に挟んでいますが、これらもA5手帳の方が圧倒的に管理しやすい。

 

 コンパクトサイズの時は、折り方も工夫しないといけないし、印刷時もうまくいかず結構苦労しました ^^;

 この点は、圧倒的にA5に軍配があがります!

 

 

今回はここまで。

続きが気になる方は。。。

 

 

 

 

読者になるボタン ポチっとな。

 

 

↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村