そあら社長の不動産投資と手帳活用術

不動産投資とリフォームを紹介します。日々の行動を考えるツールとしての手帳術も公開。

朝5時に起きて手帳タイム!社長がひとり朝活で何をしているか?

わたしの朝活論

 たった一時間でも朝早く起きて朝活すると人生変わるよ。

別に朝やらなくても夜やれば一緒だけど、朝はなんか『特別感』がある!

続けることで、自分はやれるんだという自信にも繋がる。

 実際効率は夜の何倍にもなると思う。

 さぁ、ひとり朝活始めましょう!

 

 

毎朝5時に起きる習慣

 朝活始める前は6時15分から6時30分くらいに起きていました。

この位に起きないと会社に間に合わないので。

とにかく忙しい毎日を送っていたので(今もです)、なかなか自分の時間がない。

ゆっくりと考える時間が欲しいと思っていました。

なにせ最近はどこにいても、携帯電話で捕まってしましますからね・・・

打合せと称して、喫茶店でも逃げ込むしか方法がない・・・

 

 以前から資格試験などの勉強をする際には、朝早く起きてやっていました。

そこで、朝早く起きて自分の時間を作ろうと思ったわけです。

 

 

  *ちなみに66日間続けると、習慣になるそうです。

   何かの本に書いてありました(笑)

 

f:id:hrion93:20200216180839j:plain


 

 

何で時間が欲しいのか?

 毎日があわただしく過ぎていく中で、自分の時間が欲しいと思った訳は

次のようなことがしたかったんです。

  • 読書
  • ブログ
  • 手帳タイム
  • 思考ノート
  • 瞑想・妄想 

 

 

ひとり朝活のタイムスケジュール

 5:00 起床

 ~5:20(20分)洗顔・歯ブラシ・コーヒー用意

 ~5:45(25分)手帳タイム 主に前日の振返りと今日のスケジュール・タスク確認

 ~6:20(35分)ノートタイムもしくはブログなど

 ~6:30(10分)その他 

 

ざっとこんな感じです。

以前ギリギリまで寝ていた時は、起床が6:30だったので約1時間30分の自分時間が

取れるようになりました。

 

書いてはみたものの、実際はこんなにきっちりタイム管理しているわけではありません。

その日にやりたいことをやっている事が多いです。

 

でも、必ずやることは手帳を開くこと!

前日の振返りと今日のスケジュール・タスクの確認、これは一番に必ずやります。

これをやることで、一日が落ち着いてスタートすることが多くなったと思います。

 

年間スケジュールややりたいことリストなどを見返して、手帳だけで時間が終わることもあります。

手帳は『なりたい自分になるためのツール』・『夢や目標を実現するためのツール』と考えています。

ですから、毎日のスタートが手帳である意味は大きいと思っています。

 

f:id:hrion93:20200216181455j:plain



 

現状の結果は?

手帳に結構時間を取っています。というか取られています。

元々は読書がしたいと思って、朝早く起き始めたんですが、読書する割合は少ないですね。

読書ノートというものも付けているので、ノートを開きながら読書をしたいと思っています。

あと30分の時間があれば、毎朝30分読書時間が設けられるんですけどね(笑)

4:30起はちょっときついですね・・・

 

 

これから考えていく事

朝の手帳タイムを少し削るか、違う時間に出来るように工夫するかして、

朝に読書する習慣を身に付けたいと思っています。

夜、寝る前に読書しようとしても眠気がやってきて読めない・・・

何かの作業とかゲームとかであれば、眠くはならないんですけどね。(笑)

 

f:id:hrion93:20200216182057j:plain

 

こういう人、結構多いんじゃないかと思います。

 

夜の活字はダメらしいです、苦手です ^^;

 

資格試験の勉強の時も夜やっても眠くなるだけなので、夜は寝ちゃって朝やってました。

 

夜眠くなってしまう人は、朝やろうって事です!

Lets' 朝活 !

 

 

 

www.wdrops.com

 

 

読者になるボタン ポチっとな。

 

 

↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村