そあら社長の不動産投資と手帳活用術

不動産投資とリフォームを紹介します。日々の行動を考えるツールとしての手帳術も公開。

上階より水漏れ!!不動産会社のあり得ない対応 ~賃貸物件

先週の土曜日19:00頃、賃貸物件の居住中の部屋の不動産会社さんより連絡がありました!

 

f:id:hrion93:20200205123906j:plain

 

不動産会社:そあらさん物件のKマンションの501号のAさんより連絡がありました。

そあら:はい、何かありましたか?

不動産会社:上階より水が漏れてきて、大変なことになっています。

そあら:え~っ!、何でですかね? どうしましょうか?

不動産会社:賃借人Aさんへ連絡してもらっていいですか?

そあら:了解です。

 *ここでいう不動産会社さんは、客付けをして頂いた不動産屋さんで管理自体は依頼していません。

 

そあら:Aさんに連絡。オーナーのそあらです。不動産屋さんから電話があったんですが。どんな状況ですか?

Aさん:20~30分前から玄関についている埋込の照明器具の周りから水がボタボタと落ちてきています。セコムを呼んだので、到着を待っています。

そあら:それってかなりの量ですか?(電話越しにピチャピシャ水が落ちる音が聞こえるような)

Aさん:結構な量です。

そあら:上の階にピンポンしましたか?

Aさん:いいえ、していません。セコムさんはもうすぐ到着するはずです。

そあら:では、大変お手数ですがご対応お願いします。何かあればこの携帯へ連絡ください。セコムさんにも何かあればこちらの携帯へ連絡くれるようにお伝えください。

Aさん:わかりました。

 *ちなみにAさんはとてもいい人です。(実際にお会いしたことはありませんが。)

この日は特に連絡は無く・・・

こちらも会合だったため、その後連絡せずにおわる。

 

翌日、日曜日連絡なし。

(月曜日に連絡してみよう。)

 

月曜日、Aさんから連絡はなく、私もバタバタで連絡できず気が付いたら20時過ぎていたので連絡は取らず。

 

火曜日、Aさんも勤め人のはずなので、日中こちらから連絡取るのは避け、夕方に連絡することに。

 

連絡がついたのが、19:00頃

そあら:先日はすみませんでした。その後の状況はどうなりましたでしょうか?

Aさん:実は昨日、上階の管理されているであろうと思われる不動産屋さんが来ました。水漏れの原因は玄関横にある電気温水器の排水ホースが外れていて、水があふれてしまったようです。

そあら:なるほど。その不動産屋さん他に何か言っていましたか?

Aさん:私の部屋の状況を見て、見た感じは問題ないと言っていました。

そあら:え?問題ない?

Aさん:私もあれだけ水が漏れてきたから、問題ないことは無いと思いますがといったんですが・・・

 

その時の会話は以下のようだったと推測されます。

 

================

不動産屋:すみません、状況を確認させて下さい。

Aさん:どうぞ。

不動産屋:玄関上クロスを見たうえで、見た感じは何でもありませんね。これなら大丈夫ですね。

Aさん:でも、かなり水漏れしていたので後々、カビが生えたり色々問題が出るのではないですか?

不動産屋:いえいえ、このマンションはRC造なので、心配は要りません。

Aさん:私は借りているだけなので、判断はオーナーさんにしてもらうようになります。

不動産屋:そうですね。ただ、問題ないので大丈夫ですよ。(この時、私の連絡先を聞いたか不明)

================

 

そあら:でもAさん、結構な量が水漏れでしたよね?

Aさん:そうですよ。かなりの量です。

そあら:今、見た目が大丈夫でも石膏ボードは湿っているだろうし、クロスも後々剥がれてきてしまうだろうし。全く問題ないですねと言っていることが理解できません。RC造だから大丈夫って・・・

Aさん:そうですよね。私も言ったんですが。ただ私は借りている身なので。

そあら:そうですよね。ところでその不動産屋さんの連絡先って分かりますか?

Aさん:聞いてありますので、分かりますよ。○○不動産の店長さんのXさんです。電話番号は、○○○○です。

  *ナぁ~イス! Aさん。 良く聞いておいてくれました! ←私の心の声

そあら:ありがとうございます。私から連絡してみます。

Aさん:そうしてください。ご面倒お掛けします。

そあら:いやぁ~、逆にこちらがご迷惑お掛けしてまして、こちらこそ申し訳ありません。(Aさん、なんていい人なんだ^^;)

そあら:多分、ボードの張替えやクロスの張替えを請求するようになると思うので、その際は工事等でご迷惑を掛けるかもしれません。そうなった場合は、ご協力ください。

Aさん:いいですよ。分かりました。

*いやぁ~、なんていい人だぁ。^^

そあら:では、またご連絡させて頂きます。

 

←→いまココ。

 

今日は水曜日で、不動産屋さんお休みなので、明日連絡してみようと思っています。

X店長さん、なんて言うかな?

とにかく最初は話を聞いてみよう。

問題ないと言ったら、ただじゃおかない!

 

こういう対応が不動産屋さんのイメージを悪くするんだよね ^^;

どんだけ、迷惑かけてるか分かりますか?それを問題ないですねって・・・

 

f:id:hrion93:20200205124007j:plain

 

 

ということで、続編あるかも。

 

 

 

読者になるボタン ポチっとな。

 

 

↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村