そあら社長の不動産投資と手帳活用術

不動産投資とリフォームを紹介します。日々の行動を考えるツールとしての手帳術も公開。

手帳の中身~社長は手帳に何を書いているのか? part 1

社長は手帳に何を書いているのか?

手帳って何書いているか気になりますよね(笑)

 

基本スケジュールはiPhoneで管理していますが、

手帳(システム手帳)も使っています。

では、手帳に何を書いているのか?少しご紹介します。

 

 

手帳の役割

 

f:id:hrion93:20191215230607j:plain

 

まず最初にも書きましたが、手帳の役割は何か?ということ。

一般的には「手帳=スケジュール管理」だと思います。

私も以前はそうでした。

 

でも今の手帳の役割は、ズバリ「目標を達成するためのツール!!」

分かりやすく言うと、こんな感じです。

 

業務上のスケジュールは、私の場合、完全にiPhoneに軍配が上がります。

iPhoneでなくても、ネット系ツールを使えば同じだと思います。

iPhone(携帯電話)がスケジュール管理に優れているのは、やはり

携帯性にあると思います。

 

最近では、iPhoneを携帯せずに出かけることはまずないですし、

常に手元にある感覚です。

 

いつ、どこにいても確認が出来るのは、スケジュール管理上では

最強だと思います。

 

ですので、私は業務上のスケジュール管理は完全にiPhoneです。

 

では、手帳を使って、何を書いているのか?

基本目標を書いて、その目標を達成するためにどうするかを

考えて書くツールとなっています。

例えば、目標を設定してその目標を達成するためのタスクを

書いておく。

 ・目標に向かって走るために何をするのか?

 ・どう行動するのか?

 ・日々の行動指針は?

 

迷信じみたことですが、「書いたことが実現する」ってことが

結構ある!!

これは、書くことで脳内にそのことが留まるから実現しやすくなる

のではないでしょうか?

 

目標として書くことで、はっきりするし。

書いたこと(宣言したこと)を常に見れる状態にするものが、手帳です。

 

f:id:hrion93:20191215230543j:plain

 

 

システム手帳のタブの紹介

私が使っているのは、システム手帳です。

カスタマイズしたり、自作のリフィルが使えることが最大の

メリットですよね!

このタブを紹介することで、何を書いているか想像が出来ると思いますので

ご紹介します。

 

  • 中長期計画
  • 会社経営
  • 自社物件
  • Blog
  • 本・言葉
  • Memo
  • Future
  • Monthly
  • Weekly
  • Dayly

仕切りのタブを縦型5枚、横型5枚で計10枚で分けています。

タブは無いですが、Visualっていうのもあって写真があります。

 

f:id:hrion93:20191215230442j:plain

 

f:id:hrion93:20191215230457j:plain

 

 

補足

 スケジュール管理は、iPhoneと言いながら

monthly・weekly・daylyがあるじゃんって思った方

するどい!(笑)

 

これは、目標を達成するためにどう行動するかを

月・週・日と考えていくために使っています。

 

各タブに収められているリフィルや書いている内容については、

また別の機会にご紹介したいと思います。

 

今日はここまで。以上です!

 

 

www.wdrops.com

 

 

 

読者になるボタン ポチっとな。

 

 

↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村