そあら社長の不動産投資と手帳活用術

不動産投資とリフォームを紹介します。日々の行動を考えるツールとしての手帳術も公開。

マインドマップ アプリ XMind を使ってブレインダンプしてみました!

頭の中を整理するために マインドマップ のアプリ XMindを使って「ブレインダンプ」をしてみました!

 

 

ブレインダンプとは?

ブレイン=脳 を ダンプ=空っぽ にすること。

簡単に言うと、頭の中で考えているあらゆることをすべて紙に書き出して、

自分が本当に望んでいること・今やらなければいけない事・やらなくていい事を

洗い出して整理する作業のことです。

 

頭の中で考えていることを何でもすべて書き出すことで、頭の中が可視化出来るって事ですね。

 

 

やろうとした理由は…

・今年のVisionや目標がイマイチ定まっていないため、明確に手帳に書けていない。

・今やることが多すぎて整理したい。

・やることが多すぎるので、あえてやらないことは何か?やらなくていいものは?

 

もう単純にやることが多すぎるぅ~~って感じです。

これは一回整理しなくちゃ駄目だなという感覚です。

 

 

実際のブレインダンプがこれです

f:id:hrion93:20200214203413j:plain

 

ちょっとボカシ入れました。

色は、枝を増やすと勝手に違う色で作ってくれます。

俯瞰も良いですし、ある個所をピンチアウト・ピンチインをしながら見ると

更に見やすいです。 

 

 

mind map アプリ XMind を使ってみたワケ

いままで、mindmapはノートに手書きで行っていました。

ブレインダンプに限らず、ちょっと思考の整理をしたり考え事をする際には

ノートにワードを書き出して、繋いでいって思考を広げるという事をしています。

 

マインドマップに関しては、色んなサイトがあるのでそちらを参照願いたいのですが、

結構カラフルに絵なんかも書きながらちょっとした作品のように書いているものも

沢山ありますが、私の場合はワードを丸や四角で囲って繋げているだけです。

 

考えていることを、点で考えず線で繋げていくという作業ですね。

 

昨年の暮れに iPadmini 5 を買いました。

ペン対応です。

ペンが使えるアプリが使いたくて色々と試していました(笑)

その中で、マインドマップ をiPadmini でやってみました。

これが結構いいんですね(笑)

追加とか変更は簡単に出来るし、書いてある位置を変更して順番を入れ替えるなんて

ことも出来る。

書いたものを順序だてて整理するには、もってこいって感じです。

間隔とかも一定に確保されるので、見やすいです。

 

マインドマップのアプリもいくつか試しました。

結果、いま良いなぁ~と思って使っているのが「XMind」です。

 

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

アプリに対応していますし、無料で全然使えます!

windows機にも入れました(笑)

 

ただし、

手書きの方が良いなぁと思う点もあります。

  • 手書きの方がインスピレーションが利きやすいと思う。
  • いたずら書き・なぐり書き・ちょっとメモみたいなものを書きながら進められる。
  • 字の大きさや丁寧・汚い、筆圧などから感情が『字』に出る。
  • 書いた『字』の感情から、次のイメージが湧く  

この辺は、一長一短だと思います。

 

f:id:hrion93:20200214204351j:plain

 

 

かかった時間は?

 とにかく思い浮かんだことを書くことを繰り返しました。

喫茶店で始めて続きを自宅で行いましたが、おおよそ3時間ってところですかね。

 

実は、もう何日か経っているんですけど見直しついでに加筆しています。

 

 

終わってみての感想

感覚的にはだいぶスッキリしました!

可視化することで整理が出来、落ち着くことが出来ました。

また、全体を眺めることで自分の脳の中を見ているようで面白い。

 

ざっとこんな感想です。

  • こんなことしか考えていないんだなぁ。
  • もっと未来のでっかい何かを考えたほうがいいよね。
  • 目先やらなきゃいけないことが多いな。
  • 仕事のことばっか (笑)
  • 友人とか家族とか、あまり枝が広がっていかない・・・

感じることは、人によって当然違いますよね。

 

一度頭の中をスッキリさせるために、やってみてはいかがですか?

 

 

 

読者になるボタン ポチっとな。

 

 

↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村