ワンルームマンションをリフォームしました。ポイントはアクセントクロスです。
ワンルームマンションのリフォームについてアクセントクロスを考えてみます。
ワンルームマンションのリフォームをしました。
不動産投資をするにあたり、入居付けを優位にするのにリフォームは
肝心だと思います。
特に最近の大家さんたちのリフォームは、凝っているものが多いので・・・
リフォームをすることで、入居付けを楽にすることにプラスして家賃の
アップも考えられます。
一概には言えませんが、ある程度のリフォームで近隣の家賃相場より
+5000円前後のアップは見込めるのではないでしょうか?
当然、水回り全てを交換してフルリフォームすればもっとアップするはずです。
この辺りは、投入するリフォーム金額とその金額を回収できるだけの家賃が
見込めるかという点も考えなければいけません。
クロスの張替えは必須
退去後のクロスの張替えって、ほぼ必須だと思います。
どうせクロス張替えるならば、アクセントクロスを考えたほうが良いですよね。
アクセントクロスまたは、デザインクロスとかも言います。
壁の一部の面だけクロスの柄を変える手法です。
アクセントクロスの費用対効果
クロスって普及品と通常品とで、カタログが異なります。
白のクロスを貼ることが多いと思いますが、そちらは普及品で。
アクセントを付けるためのクロスは、通常品で選ぶようにしています。
最近は普及品にも一見アクセントに使えそうなものもあるのですが、
貼ってみると色が薄かったりで、アクセントにならないことが多いため
通常品で選ぶようにしています。
多分、㎡単価にして100円位かもしくはそれ以下の差額だと思います。
一部分に限っての話なので、全体で見ると許容できる金額範囲で収まると思います。
その費用を考えると、その効果は絶大です(笑)
費用対効果『大』です。
アクセントクロスの効果!
アクセントクロスを施す場所でいつも考える・候補として挙げる場所は
次の所が多く、優先度が高い順です。
- リビング
- 玄関回り
- トイレ
- 洗面所
- 主寝室
- 子供部屋
アクセントクロスを施すことで、インパクトが出るので
なるべく目に付くところ、使用頻度が多いところに着目しています。
玄関回りのアクセントクロス
玄関入ってすぐの写真です。
ワンルームなんで、こんな感じですね ^^;
玄関床にもタイルカーペットを新たに引きました。
ここが新しいとポイント高いと思います。
CFでもいいですよね。
おススメです。
玄関入ってすぐの壁にアクセントクロスを施しました。
今回は、タイル調。
色が思っていた感じより違ってビックリ。
良くあることです(笑)
入ってすぐなので、第一印象は良いと思います。
おッと思わせる仕掛けって必要ですよね。
見た人が、こう感じたら成功かなと思うポイントは、
・おっすごい!
・あっ、綺麗じゃん!
・かっこいい
この辺りの感情が出るように考えてます ^^
参考にして下さい。
読者になるボタン ポチっとな。
↓ ↓ クリックお願いします。(o*。_。)oペコッ